民進党代表選挙はじまる!

昨日、8月21日(月)から民進党の代表選挙が始まっています。

代表選挙は全国の党員・サポーター・地方自治体議員による郵便投票と、9月1日(日)に東京で開催される臨時党大会で公認予定候補者・国会議員による直接投票で、新しい代表が選出されます。

今回の代表選挙には2人の方が立候補をされました。

届出順に、

前原誠司(衆議院議員)http://www.maehara21.com/special/

枝野幸男(衆議院議員)http://edanoyukio.com/

のお二人です。

それぞれの経歴や政策などは、上記のホームページや新聞報道でご覧いただけると思います。

事務所には、連日、2候補からFAX通信が送られています。

↓ FAX通信。

 

そんな中、僕が注目したのはこの人。

井出庸生(いで ようせい)さん https://yousei-ide.com/blog/archives/6533

長野県の衆議院議員で、みんなの党→結いの党→維新の党→民進党。の方です。

いわゆる、維新合流組の方でして…すみません、存じ上げていませんでした。

そして、その井出さんは、今回は残念ながら代表戦に立候補するのに必要な20名の推薦人が集まらず、断念されました。

しかし、旧民主党以外の方が、代表選に名乗りを上げてくれたことは、個人的には非常にうれしく思っています。維新合流組の方が相次いで離党を表明される中で、民進党に積極的に関わってくれている。そして、若手の国会議員が頑張っている姿を見せてくれた。このことが、今、民進党の旗を掲げて市政に挑戦している僕には励みになっています。

昨日、事務所に井出さんの決意文が郵便で届きました。

結果は残念でしたが、勇気をいただきました。

↓井出庸生さんからの決意。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です