「はじめての市議会議員選挙@総社」 その10

「はじめての市議会議員選挙@総社」シリーズも10回目となりました。

今回ご紹介するのは、選挙と言えばこれ!ってアイテムのひとつ。

たすき。

ちなみに、僕が今回の挑戦を決めたときに友人に報告したlineのスタンプが…

↓ これを送りました。たすき、してます。

 

で、この度の挑戦で使用する「僕のたすき」がやってきました。

↓ 2色作ってみました。

 

選挙っぽい。

いそいそと装着してみましたが、このたすきのお披露目はもう少し先になります。

何故だと思います??

実は、この「名前入りたすき」は選挙期間中でしか使用できません。

選挙期間中の7日間限定で使用できるアイテムなんです。

「名前入りたすきの使用は選挙運動において公職の候補者に限り使用できます。政治活動時にたすきを使用すると、文書図画の掲示違反及び事前運動に抵触しますので、ご注意ください。」という規定がありまして、公職選挙法の違反となっちゃいます。

でも、「たすき」をしないと目立たない…

なので、「政党の名前のたすき」「キャッチフレーズのたすき」や「本人」「新人」とかの、「名前が入ってない」たすきを使用する人が多いのです。

いま「名前入りたすき」を使用するのは公職選挙法違反になってしまうので、僕のたすきの出番はもう少しあとになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です