選挙4日目!

選挙戦も4日目。折り返し地点です。

選挙カーで街中を駆け回る毎日ですが、手を振って応援してくれる方が多くいらっしゃいます。

僕は今まで、「手を振ってくれる方」のタイプは2つだと思っていました。

パターン① その候補者を応援している人(期待大)
パターン② どの候補も頑張れ!の人(期待中、期待小)

でも、候補者になって「第3の結果」があることに気づきました。

パターン③ パターン②➡お話をする➡パターン①にランクアップ

お話をしていると、その方との意外な共通点が多くて、その結果「応援するよ!」と言ってくれます。

例えば、
・たまたま握手をしたご夫婦。実は同級生のご両親。「息子or娘から聞いとったけど、あなたが山田くんか!」
・「江田さんの秘書か。実は江田五月さんとは同級生で…」「若いころ江田三郎さんの応援団じゃった…」
・「あんたの親父orお袋さんと同じ職場で…」

などなど。

で、今日は「江田光子さんと友達で…」って方がいらっしゃいました。

江田光子さんは江田三郎さんの奥さん。江田五月さんのお母さんです。

「(江田)五月さんは、三郎先生よりも光子さんに似とるよなぁー」と江田家トークに花が咲きました。

江田三郎さんと光子さん

今もなお、お二人のファンが総社に多くいることに、驚きと嬉しさを日々感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です