本日より、市議会議員の任期スタート!

本日、10月2日より総社市議会議員としての任期がスタートしました。

これから4年間、「誰にでもわかりやすい政治の情報発信」を心がけ、政治に興味をもっていただき、これから10年20年先の『わが街・総社』を皆さんと共につくりたいと思います。

で、今日まで何をやってたのか、駆け足で紹介します。

9月24日 972票を獲得して総社市議会議員に当選。

9月25日 総社市役所にて当選証書を受け取る。

9月26日 総社市役所にて総社市執行部との初顔合わせ。議員バッチを受け取る。
岡山市中区で行われている、岡山市議会議員補欠選挙の応援。

9月27日 市議選の後始末その①「公費負担」の手続き。
※「公費負担」については、9月15日の記事をご参照ください。

同日、「民進党」が「希望の党」に合流?のニュースが飛び込む。

9月28日 昨日のニュースで党内対応と調整の一日。

9月29日 上に同じ。半日ごとに状況が目まぐるしく変わって、てんてこ舞い。
途中、市議会の事務局に書類を提出。政務活動費用の銀行口座を開設。

9月30日 総社市の商店街で開催された「宮筋ものがたり」に妻とお邪魔。

10月 1日 「宮筋ものがたり」2日目に妻とお邪魔。
朝から約70台のクラッシックカーが商店街をパレード。憧れの車が!!


しんがりは、加藤保博 総社市議会議員。たぶん、日野コンテッサクーペ…だと思う。

その後、母方のじいちゃん&ばあちゃんの法事。

午後からは、民進党岡山県総支部連合会の常任幹事会に参加。総社市議会議員選挙の結果報告。

そして、今日10月2日。総社市議会臨時議会。

臨時議会では、市議会の議長、副議長の選出。各委員会の配属など、人事に関することがほとんどでした。詳しい中身のレポートは後日報告いたします。

僕自身の報告としては、委員会は「産業建設委員会」に所属。そして、「議会だより編集委員会」に所属しました。

産業建設委員会ってなにするの?議会だより編集委員会ってなに?についても、後日報告をしたいと思います。

議席番号1番。山田雅徳。今日から市議会議員としてのスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です